FC2ブログ

高校生が会社見学に来ました(7.26)

皆様こんにちは!

一昨日に引き続き、会社見学に大分東高校の生徒さんが来ました!

まず最初に六坊町の造成工事の現場に行きました。

この現場は、同じ高校の先輩であるO山君が担当をしていて

「お~~久しぶり!!」

と懐かしそうに話していました。部活関係で知り合いだったようですね

P7260001.jpgP7260002.jpg


そこで私が感じたのが、二年前には今回の生徒さんのように、初めて目にする光景に

感心していたO山君が、逆に堂々と後輩に説明している姿を見て、頼もしい限りです。

やはり私が説明するより、先輩の生の声が一番説得力があるようです。



次に、下郡の造成工事の現場へ行きました。

ここは中堅社員のFさんが担当する現場です。

現場での苦労話をする中で、形に残る喜びや達成感を理解してもらえたかと思います。



P7260004.jpgP7260006.jpg



最後に、本社事務所内にて「3D CAD」についての説明を行いました。

平面図ではわからない、立体的な完成イメージを作図し、スムーズな現場管理が

できるようにしていると説明させていただきました。この時生徒さんのほうから

「こういう風な絵を描いたり、イメージをすることは好きなのですごく興味深いです」

と言ってくれて、建設業にも色んな分野の仕事があるということを知ってもらえたと思います。


P7260007.jpgP7260008.jpg


ぜひ一緒に、ものづくりの感動を分かちあいましょう。待ってます。
スポンサーサイト



梅雨の晴れ間

 昨日、梅雨の晴れ間ということもあり、バイクで近場の日本一位を体験してきました。

それは豊後大野市です。
「原尻の滝」が有名ですが、さらに30分ほど上流へバイクを走らせると、のどかな田園風景から
渓谷へと一変します。

永田眼科1永田眼科2

ついに見えてきました。アーチの長さが日本一位の石橋!
「轟橋」です。

5.jpg

橋の途中でバイクから降り、下を覗きこむと、高欄(転落防止)が低いのも
あいまって、少々勇気がいりました。
子供の頃、高いところも平気であった私も、さすがに足がすくんで 「ち び り」 そうでした。

永田眼科34.jpg

轟橋は昭和 9年に建設されました。
二連アーチの径間は、それぞれ32.1m(右岸側)と26.2m(左岸側)で日本一です。
橋げたから水面までの高さは27mで当時の築造状況の写真が飾られていました。

6.jpg

すごいですね!
昭和 9年に、すべて地元住民の手でつくったとのこと。
昔の人たちの、目的の為に命をかける「勇気」と「根性」には、脱帽します。

そばに駐車場もあり、車をとめて川岸まで降りて行くと、水が透き通っていてキレイでした。

7.jpg

梅雨明けまで残りわずか。これから夏本番、涼をもとめて、「スリル」と「川のせせらぎ」を
体験してみてはいかがですか。

自分も、地図に残る建設の仕事に誇りがもてることを再確認できました。

当社は、職場体験も随時おこなっていますので、「学生のみなさん」ぜひ体験してみてください。







新しいアスファルトフィニッシャ

皆様こんにちは!! 




本日、待ちに待っていた


新しい「アスファルトフィニッシャ」が導入となりました!


道路などでアスファルトを敷き均していく機械です!



今回の相棒は、最新鋭の機能を兼ね備えている、すごいヤツなんです( `・ω・´)


PA110030.jpg



大きくて頼もしいです!٩( 'ω' )و



PA110031.jpg


よろしく頼むぞ!!(壊れないでね♪)





PA110036.jpg



無事故・無災害を祈願し、しっかりとお神酒と塩をまきました。


同伴した、F係長のつぶらな瞳がより一層輝いていました(笑


PA110038.jpg






これからも綺麗な舗装で、お客様のご期待に応える施工に努めて参りますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m




会長、社長ありがとうございます!!大事に扱っていきます!!

平成28年度任期制隊員合同企業説明会の参加

 みなさま、日頃より たいへん お世話になっております。

梅雨は まだ あけませんね

梅雨があけたら 本格的に 夏がやってきますね。

今年は、猛暑になるそうです

話はかわりますが、本日 別府スギノイパレスで 自衛隊の任期制隊員に対する

合同企業説明会に参加してまいりました。

00010001.jpg

建設業界は、人手不足といわれ 若者がみりょくを感じない職種 なんて言う人もいます。

当社のホームページで そんな風潮を吹き飛ばすように 自衛官の若人に 画像を使い 物作りの達成感・感動

を わかりやすく 説明したつもりです。

あと、よいことばかりじゃなく つつみ隠さずに 工事を行っていく上での 苦情や つらさ なんかも 実体験を

もとに 話しました。

話をきいている 目 は とても  と 輝いて いて 若いって いいな と 思いました。

そなふうに 思うとは 自分も もう おっさんに なったんだな

今日、面談した人たち、また ブログを みて くれてる人

おっさんに 若い エキスを ください・・・

まってるからね

平成27年度 合同企業説明会への参加

 本日、自衛隊主催の合同企業説明会に参加しました。

かなり前から参加していたんですが、今回は73社もの企業が参加していたようです。

わたしと、T課長とで面談したわけですが、さすが自衛隊わかいのに、挨拶がよくできていて、

とても良い印象をうけました

面談にきてくれた、O君・T君・I君 ぜひ一緒に、形にのこるものを作ろうよ。

やりがいもあります。まってるよ

自衛隊


   三浦国土建設お問い合わせ先





訪問者数

miura group

miura group
三浦グループのブログへ
ようこそ!

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
三浦グループのホームページ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる